母(80)と僕の読書の記録とその周辺

母は小説が好き、僕はノンフィクションが好き

母は『自白』を読んだ

そういえば、母は先月81歳の誕生日を迎えた。

近くのイタリアンレストランで家族で食事をし、いい雰囲気だったけれど、ぼくはコップを倒して飲み物をこぼし、服を濡らすというドジをした。

ブログタイトルは相変わらず母(80)でいこうと思います。

 

目下、今野敏の『隠蔽捜査シリーズ』を読み進めている母だが、一週間で2冊というハイペース。人気シリーズなので既刊も貸出中ということもままある。そういうときは、他の本を借りてきている。

先日借りたのは乃南アサの『自白』だったが、これは母には少し合わなかったようだ。

 

 

 

ぼくは乃南アサの音道貴子ものが好きだったんだけど、図書館では閉架書庫に入っているらしくて、どおりで書棚に見つからないわけだ。

借りようかなと思ったけれど、古い本なのでフォントが小さいかもしれない。

母の目には辛い気がする。

 

『隠蔽捜査シリーズ』を予約まちしている間には、別の今野作品を借りてこようと思います。