母(80)と僕の読書の記録とその周辺

母は小説が好き、僕はノンフィクションが好き

みなとみらいスマートフェスティバル2022へ行ってきました(2022.08.02)

招待券を頂いたので、母と妹とぼくの3人で行ってきました。

ぼくたちは横浜から少し離れた場所に住んでいるという事情もあり、横浜の花火大会には初めて行ったのです。

とても楽しく思い出に残るイベントでした。

 

夕方17時半開場、ということで17時ごろに到着すると、すでに数百人が行列でした。

当日は、各地で猛暑になるという予報が出ており、海に面した会場も例外なく暑いものでした。暑さ対策グッズなど用意していったのですが、保冷剤は溶けてしまいあまり意味がなかったです。

もっと万全を期すべきでした。

 

頂いた入場チケットは、臨港パークの芝生広場が観覧指定されていました。

見やすいエリアから先に開放、ということで適当に場所をとりました。

感染症予防を意識して、前後左右のグループとはある程度距離を置いたのですが、その空間をあとから来たグループに席を作られてしまい、結局はぎゅうぎゅうに混み合ってしまいました。

広場にシートを広げるだけの自由席ですから仕方ないのですが、ある程度区切ることはできなかったのだろうかと思います。

 

混雑しすぎて、スマホからネットに繋がらなくて困ったくらいです。

 

コロワイドグループが出資しているイベントなので、大戸屋ステーキ宮などの看板を掲げた夜店が立ち並んでいましたが、ぼくたちはあらかじめ買ってきたお弁当でお夕飯にしました。

 

19時から海上で和太鼓の演奏が始まりました。

席の関係で演奏しているところは見られませんでしたが、スピーカーから勇壮な演奏が流れ、心が踊りました。

19時半からはいよいよ花火の打ち上げです。

25分間に2万発も打ち上げるというから大変期待していましたが、夢のように素晴らしかったです。

 


普通のデジカメで撮影したけど、難しくて泣いちゃった。
妹がiPhoneで撮影したほうがよっぽど上手でした。

 

退場時、横浜駅方面に歩いて行こうとしたら、歩道に人がいっぱいでなかなか前に進みませんでした。

普段、こんなに大きなイベントに行くことがないもので、驚きの一日でした。