母(80)と僕の読書の記録とその周辺

母は小説が好き、僕はノンフィクションが好き

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母は『てのひらの闇』を読んだ

母は『てのひらの闇』も面白かったそうで、あっという間に読み終わった。 ぼくの好きな作家を、母も好きになってくれて嬉しい。 深夜に目が覚めてしまったことがあったそうで、読書していればまた眠たくなるだろうと『てのひらの闇』を手に取ったものの、面…

母は『テロリストのパラソル』を読んだ

図書館から借りてきた大活字本シリーズ『テロリストのパラソル』は1週間ほどで読み終えた母。 なんと読んだ記憶があったというが、ストーリーは覚えてなかったという。 たぶん、ぼくが買った文庫本を読んだのだろうが、大昔に読んだのでおぼえていないのだと…

母は角田光代が好き

母は『八日目の蟬』をたいそう気に入ったらしく、ぼくにも勧めてきた。 どれほど気に入ったかというと、図書館で借りた『八日目の蟬』の栞紐が擦り切れて短くなっていたものだから、自分で紐を縫い足したほどである。 本人は「これからこの本を借りるひとも…

みなとみらいスマートフェスティバル2022へ行ってきました(2022.08.02)

招待券を頂いたので、母と妹とぼくの3人で行ってきました。 ぼくたちは横浜から少し離れた場所に住んでいるという事情もあり、横浜の花火大会には初めて行ったのです。 とても楽しく思い出に残るイベントでした。 夕方17時半開場、ということで17時ごろに到…