母(80)と僕の読書の記録とその周辺

母は小説が好き、僕はノンフィクションが好き

母は今野敏にハマっている

2023年になりました。

ブログを書くのにずいぶん間が空いてしまいましたが、のんびりやっていこうと思います。今年も良い年になりますように!

 

さて、最近の母は、今野敏にハマっています。

母は最初に『確証』を読んで、「読み終わったあと、爽やかな感じがする」と言っていました。

ぼくは読んだことがなかった作家さんなので、ネットで検索してみると、「読後の爽快感・ハッピーエンド」にこだわっておられるとか。

読者を元気づけたいという著者の狙いは、間違いなく母に通じていますし、母も安心して読めるだろうなと思います。

 

 

その後、『精鋭』『ヘッドライン』『隠蔽捜査』と近くの図書館に所蔵されていた大活字本シリーズを読み漁り、今は『隠蔽捜査シリーズ2 果断』を予約して待っています。

 

この勢いで図書館所蔵の今野敏を読破してしまうんじゃないかな…😁